人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 02日
チリ大地震とモアイ像
志津川にはなぜかモアイ像が何体か海を眺めて立ってます。
何度も通っているのに、先日、このことに初めて気付きました(^^;

50年前のチリ沖大地震の際、津波が日本沿岸まで到達し、
志津川湾一帯は大きな被害を受けたという。
これがきっかけで津波が認識されるようになり、
世界的に津波を“TSUNAMI”と言うようになったのだそうです。

そして、そんな縁(?)あって志津川はチリのどこかの都市と姉妹都市になり
記念にモアイ像が建設されたんだそうです。
すごい前にあった「ふるさと創生金」の2億円で・・・(金の延棒買った自治体があったりしたアレです)
※細かい情報は間違ってるかもしれません。悪しからず。


そんな話を聞いて数週間で今回のチリ大地震。
はやり、志津川湾には大きな被害があったようです。
報道によれば、牡蠣の養殖筏も大打撃を受けたとか・・・

この牡蠣は大丈夫だったかなぁ???
チリ大地震とモアイ像_e0092654_23362851.jpg

ちなみにこれは1年もの。
先日アップした養殖筏は3年ものでした。

by boomin_smile | 2010-03-02 23:38 | 志津川


<< 第1回 大月水中フォトコンテスト      ムシャギンポの抱卵 >>