人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 07日
センスを磨く
センスを磨く_e0092654_0472980.jpg

Richelieu Rock のブラックフィンバラクーダ。

流れがほとんどなかったので、群れもちょっとバラけ気味。
しかも泳ぎ続けるので、私も一緒に泳ぎ続けなければいけない・・・
と、私にとっては100mダッシュ3本こなすのに匹敵するくらい過酷な状況(^^;

そんな中、何カットか撮影。
(これがまた「今だっ!」って時に限ってBUSYになるんだなぁ・・・)

ログ付け(という名の大反省会)でタケシ師匠が言う。
「ええのん撮れた?」と・・・
「一番寄れて、群れの向きがまずまずなんはこれかなぁ・・・」と、↓↓↓の写真を見せる。
センスを磨く_e0092654_114912.jpg

一通り全ての写真をチェックしてからタケシ師匠が徐に
「ちょっと距離はあるけど、こっちの方がええんとちゃうか?」
と、1枚目の写真を推す。

確かに、光のシャワーが降り注いでいる感じとか、
写真に奥行きを感じられるようなところとかが勝っているように思えます。


同じ被写体であっても、ワイドであればどこをどうやって切り取るか?
カメラを構える角度がちょっと違うだけでも、画は大きく変わってしまいます。
だからこそ、センスを磨いておかないといけないなぁ~と強く感じた反省会でした。

そういえば・・・AQのまっちゃんにも絵をたくさん見なさい、って言われたなぁ・・・

by boomin_smile | 2011-01-07 01:22 | KHAOLAK,THAILAND


<< 産卵シーン      あけましておめでとうございます >>