人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 25日
鮭が帰ってきた~!!!
鮭が帰ってきた~!!!_e0092654_20222677.jpg

岩手のくまちゃんのところへ2ヶ月ぶりに行ってきました~。
今回の目的は、サーモンスイム。
ボランティアとしてではなく、ゲストとしての参加です。

陸上も水中も、復興までにはまだまだ長い時間がかかりそうですが
それでも、ゲストの受け入れが出来る状況に態勢が整ってきているのは事実です。
私達も今回はくまハウスではなく、近くのお宿でお世話になりましたよ。

興味のある方は →→→ こちら

鮭は生を受けた川を下り、北の海へと旅立っていきます。
4年間という長い歳月をかけて成長し、生まれた川の匂いを頼りに遡ってくるのです。

今、帰ってきている鮭たちは震災を知りません。
もし川の匂いが変わってしまっていたら・・・
自分が帰るべき川が判らなくなってしまっていたかも知れません。

本当に鮭が今までのように帰ってきてくれるのか?
漁業、養殖に携わる漁師さん達は言うまでもなく、私達も祈るような気持ちで待っていました。

環境がどんなに変わってしまっても、川の匂いは今まで通り
変わらずにいてくれたようです。
本当に良かった。

遡上のピークはこれから。
どれだけたくさんの鮭が帰ってきてくれるのか、とても楽しみです。


今回のサーモンスイム催行にあたり、日経新聞も取材に来ていました。
私もでっかく載っているので(笑)見てみてください。
日経新聞Web版は →→→ こちら

by boomin_smile | 2011-10-25 20:38 | 岩手


<< 弱肉強食?      メルヘンとクビレの行方 >>