人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 25日
Merry Christmas!
クリスマスですね♪

いつもサイパンでお世話になっているガイドのネルソンはフィリピン人。
先日遊びに行った時に、フィリピンのクリスマスについて教えてもらったので紹介しますね。

フィリピン人の多くはキリスト教徒らしく、欧米同様、
クリスマスはと~~~っても大事なイベントなんだそうです。
クリスマスグッズも9月くらいから(早っ!!!)売り出され、
人々も挨拶のように「今年のクリスマスはどうするの?」と、話題にするとか・・・

ちなみにフィリピンでは
September
October
November
December
と、berで終わる月はクリスマスの準備をする月なんだそうです。

で、心待ちにしたクリスマス当日はと言うと・・・
子供たちはお金がもらえ(←まるでお年玉!?)
大人たちは昼間から宴会をし、知人の家をはしごして回るそうです(^^;
更に、話を聞いていてびっくり\(*o*)/したのは、
宴会の席に知らない人が来ていても全然構わない、ということ。

その理由は・・・クリスマスだから。

すごいぞフィリピン!

この話を聞いて、ちょっとフィリピンのクリスマスを見てみたいと思った私でした(^^ゞ
※ 決してタダ酒が狙いじゃないですよ~


おっと、フィリピンのクリスマス事情に力を入れすぎて写真を忘れるところでした(^^;
これはコミカルブレニー。
以前、カエルウオの仲間が好き!と書いたことがありましたが、この子もそうです。
めっちゃカワイイので、ずっと見てても飽きません。
Merry Christmas!_e0092654_0255544.jpg


by boomin_smile | 2005-12-25 20:12 | SAIPAN


<< 怒ったりすることあるのかなぁ?      ☆クリスマスツリー☆ >>