人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 11日
自己管理の限界
フリーフロー。

いつかその状況に遭遇してしまうかもしれない・・・
そうは思っていたけれど、まさか今年だけで2度も遭遇してしまうとは正直思いませんでした。

色んなガイドさんが「ダイビングは自己管理が大切ですよ~」と言いますが・・・
安全のために、無理をしなかったり、体調に注意したり、
装備(ダイコンとか)を揃えたり、器材のオーバーホールをしたりする訳ですよね。

もちろん、私も一通りの装備は揃えているし、
深い所も好きなので、水深や減圧がでないようにも注意してます。
(いつも寝不足なので、この点にだけは触れないとして・・・)
オーバーホールだって年に1回はちゃんとお願いしています。


なのに・・・


オーバーホール後の器材に問題がないかどうか、
自分で確認する方法ってあるのかな???
って、そもそも安全に器材を使用するためにオーバーホールしてるのに、
確認するって変かも・・・
でも、さすがにこれだけ続くと“オーバーホールしてあるから大丈夫”とは、
正直思えなくなってきちゃいました。

ホント、どこまでが自己管理なんでしょう?
自分でできることと、できないことがあるから困ったもんです。


写真はGROTTOの『フタイロカエルウオ』お腹が白いバージョンです。
自己管理の限界_e0092654_2014219.jpg


by boomin_smile | 2006-05-11 00:07 | SAIPAN


<< セクシー水着盗難事件      トラブルの連続 >>