「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:石垣島( 51 )

2009年 02月 03日
東北東
e0092654_20381313.jpg

今日は節分♪

節分と言えば、「鬼は~外!福は~内っ!」と豆まきですが、
関西人にはもう一つ大事なイベントがあるんです。

それは・・・★恵方巻き★


ここ数年はコンビニなんかでも取扱いがあって、
ちょっとずつメジャーになってきてるので、ご存知の方も多いと思いますが

『今年の恵方に向かって、願い事を想いながら、無言で食べる』
ってアレです。

もちろん、私も願い事を念じながら(笑)いただきましたよヽ(^0^)ノ


願い事叶うといいなぁ~♪



写真は石垣のカンザシヤドカリ。
見かけるとついつい撮ってしまう子達です。
[PR]

by boomin_smile | 2009-02-03 20:58 | 石垣島
2008年 07月 07日
★七夕★だから・・・
ツバメタナバタウオ
e0092654_2150090.jpg

今夜、大阪の空は厚い雲に覆われていて星が見えません(>_<)

織姫は彦星に会えたかな???


そういえば、去年の七夕は柏島だったなぁ~。

港から空を見上げたら・・・
空いっぱいに広がる天の川にサブイボが出たっけ。

あれからもう1年。早いもんだ・・・
[PR]

by boomin_smile | 2008-07-07 21:54 | 石垣島
2008年 06月 04日
サロンパス
コンデジ時代に何度か出会ってはいたけれど・・・
出会いはいつも魅惑の深場からの帰り道ばかりで、チラ見程度が精一杯(^^;

やっと撮ることができました♪

ボディにサロンパスを貼ったような♂
いつものことながら寄り過ぎではみ出しそう・・・
e0092654_7134084.jpg

こちらは別人のような♀
♂での失敗を生かそうと思ったら・・・今度は遠すぎた。
e0092654_717438.jpg

♂でも♀でも・・・
写真がちゃんと撮れなくったって・・・

やっぱりハナダイは美人さん!!
[PR]

by boomin_smile | 2008-06-04 07:18 | 石垣島
2008年 06月 01日
つぶらな瞳が
私を見つめる・・・
e0092654_043479.jpg

可愛い♪
可愛すぎるっ♪

ちょっとオッサン気のある私は
ただただ「萌えぇ~!!!」って見つめてしまいました・・・(^^;



ここ最近、正解のない問題と向き合い、悶々とした日々を過ごしていました。
ぶつけどころのない、そのモヤモヤを発散すべく
勢いに任せて陸撮用のカメラ&レンズを衝動買いしちゃいました。
あぁ~、もうすっかり泥沼に嵌ってる。
これでいいのか???私・・・
[PR]

by boomin_smile | 2008-06-01 23:53 | 石垣島
2008年 05月 30日
♪鬼~のパンツは良いパンツ~♪
強いぞ~!強いぞ~!!
e0092654_0393100.jpg

我が家の最寄り駅では、電車が近づいてくると予告の音楽が流れる。

一般的に電車がホームに入ってくるときには音楽が流れるけど、
それとは別に、駅にもうちょっとで到着する・・・という更に予告の音楽が流れるのだ。

ん~、いかにも“いらち”な大阪人仕様・・・(^^;

しかもその音楽が何故か「鬼のパンツ」のメロディ♪
転勤してきて以来1年半、毎朝このメロディが頭から離れない。
清清しいはずの朝なのに・・・
頭の中はすっかり「鬼のパンツ」に支配されてしまう。

いつか無意識に鼻歌を歌ってしまいそう・・・


さて、このヒレナガ・・・もうちょっと出会うのが早かったら、
鬼のパンツと同じ虎柄だったのになぁ~


はこう!はこう!鬼のパンツ~♪
[PR]

by boomin_smile | 2008-05-30 23:57 | 石垣島
2008年 05月 27日
紫色の魔女
e0092654_231873.jpg

何だか“陰”のイメージが拭えないクレナイニセスズメ。

目つきが悪いから?
いつも暗闇にいるから?


コイツを見ると、何故か「リトルマーメイド」に出てくる魔女を思い出してしまう。
そう、アリエルの声を奪ったあのおばさん。

名前なんだっけ?

イカだったか、タコだったか?
足がいっぱいあったことと、紫色していたことだけは確かなんだけど・・・
[PR]

by boomin_smile | 2008-05-27 23:23 | 石垣島
2008年 05月 21日
ファインダーの向こう側
私がファインダーを覗く時・・・
その向こう側には、必ず心躍るワクワクする瞬間がある。
例えばこの金魚のように・・・
e0092654_23372286.jpg

今年カオラックで出会ったnoriくん。
職業・・・報道カメラマン
現在、彼は中国・四川の被災地で取材を行っている。

今、彼がファインダーの向こう側に見ているのはどんな光景なんだろう?
TVや新聞報道などで目にする情報からだけでも
その被害の大きさや、街の荒廃ぶりは伺える。
けれど、現場にはもっと凄まじい地獄絵図が広がっているはず。

当然、職務を全うするため、目を背けたくなるシーンにだってカメラを向けていることでしょう。
どんな気持ちで現場にいるのか・・・
どんな思いでファインダーを覗いているのか・・・
日本で平和に過ごしている私には、想像することすら難しい。


昨日、何気なく見ていたネットニュースにnoriくんが撮影した写真が数枚出ていた。
被災地に行ったらしいということは知っていたけれど、実際に彼が撮影した写真を目にしたことで
世界の遠いところで起った災害が、一気に身近に感じられた瞬間だった。


被災地では、感染症などの二次災害も出始めているようす。
ひとりの友人として、無事に帰国してほしいと願わずにはいられない。
[PR]

by boomin_smile | 2008-05-21 00:38 | 石垣島
2008年 05月 14日
もぉ~い~くつ寝~る~とぉ~♪
ハッチするかなぁ~?
e0092654_5392931.jpg

e0092654_5394620.jpg

[PR]

by boomin_smile | 2008-05-14 05:39 | 石垣島
2008年 05月 12日
セナキルリスズメダイ
e0092654_0391735.jpg

『日本の海水魚』によると、

水深7~52mのサンゴ礁外縁にある岩の周囲に単独ですむ。 らしい・・・


が、ここのセナキルリスズメダイは凄い数で群れてました。

何でなん???
[PR]

by boomin_smile | 2008-05-12 00:37 | 石垣島
2008年 05月 09日
欲望のままに・・・
寄り切れなかった(>_<)
e0092654_11562072.jpg

あと1m、いや、せめてあと50cm寄りたかった。

この時、一眼でワイドを撮っていたのは私だけ。
他のみんなはコンデジ部隊でした。

なので・・・画角が違いすぎたんです。


まぁ、この距離で撮っててもみんなの写真に“絶対に”写り込んでる筈ですが
欲望のままにもっと寄っていたら・・・
カスミチョウチョウの群れは、確実に私の影に隠れてしまっていたことでしょう。

どうしよう???
そう思って中途半端な距離で2枚ほど撮ったところで群れはばらけてしまいました(^^;


欲望のままに寄って撮るべきか?
それとも諦めるべきか?

悩ましい・・・
[PR]

by boomin_smile | 2008-05-09 22:01 | 石垣島