<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
メルヘンは開放で♪
e0092654_072172.jpg

泳がないけど苦しい。

うねりのある浅場での開放はタフだ。

息を止め、ファインダーを覗く。

今だっ!!

そう思ったときに限って、うねりに負けるか息が続かない(^^;

もちろん体を安定させる為に両足は突っ張てる。(とてもお見せできる姿ではない・・・)



後から考えれば、もう少し手はあったのに・・・と後悔の連続。
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-31 00:05 | 柏島
2011年 10月 29日
弱肉強食?
e0092654_6193217.jpg

チャンスを伺うものと
狙われていて外に出て来れないもの。

ちょいちょい欠伸をするアカクマが何だかリアル・・・(^^;
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-29 06:08 | 柏島
2011年 10月 25日
鮭が帰ってきた~!!!
e0092654_20222677.jpg

岩手のくまちゃんのところへ2ヶ月ぶりに行ってきました~。
今回の目的は、サーモンスイム。
ボランティアとしてではなく、ゲストとしての参加です。

陸上も水中も、復興までにはまだまだ長い時間がかかりそうですが
それでも、ゲストの受け入れが出来る状況に態勢が整ってきているのは事実です。
私達も今回はくまハウスではなく、近くのお宿でお世話になりましたよ。

興味のある方は →→→ こちら

鮭は生を受けた川を下り、北の海へと旅立っていきます。
4年間という長い歳月をかけて成長し、生まれた川の匂いを頼りに遡ってくるのです。

今、帰ってきている鮭たちは震災を知りません。
もし川の匂いが変わってしまっていたら・・・
自分が帰るべき川が判らなくなってしまっていたかも知れません。

本当に鮭が今までのように帰ってきてくれるのか?
漁業、養殖に携わる漁師さん達は言うまでもなく、私達も祈るような気持ちで待っていました。

環境がどんなに変わってしまっても、川の匂いは今まで通り
変わらずにいてくれたようです。
本当に良かった。

遡上のピークはこれから。
どれだけたくさんの鮭が帰ってきてくれるのか、とても楽しみです。


今回のサーモンスイム催行にあたり、日経新聞も取材に来ていました。
私もでっかく載っているので(笑)見てみてください。
日経新聞Web版は →→→ こちら
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-25 20:38 | 岩手
2011年 10月 21日
メルヘンとクビレの行方
e0092654_0253827.jpg

Mさんの毒舌は続く・・・


撮影に全精力を注ぐため、余計な体力は消耗するまい!!
と、浮き桟橋までカメラと共に軽トラの荷台で運んでもらうことが多い私。

荷台で思わず本音が出る。

「あぁ~楽チン楽チン♪」

すかさずMさんが言う。

「こんなんしてるから“クビレ”なくなんねんで(笑)」

「・・・」


返す言葉もございません(^^;

「Mさんも乗ってるやんっ!」と言ったところで、これまた負け犬の遠吠えだからなぁ。
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-21 00:37 | 柏島
2011年 10月 19日
寒い?寒くない?
e0092654_20375329.jpg

80分超ダイブを終え船に戻ったら、一緒に潜っていたMさんが言う。


「結構冷えたねぇ~」

「そうですか?私大丈夫でしたよ~」

「温かいの着てるからなんちゃう?(笑)」

「・・・」


寒くなかったのは8mm着てたからだもんっ!!

と、言ったところで負け犬の遠吠えか・・・(^^;
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-19 20:47 | 柏島
2011年 10月 16日
愛情の度合い
e0092654_6192868.jpg

今、柏島にはガルゴビーと呼ばれるハゼがいてはります。

鰭がチャームポイントのカッコイイ彼です。

ハゼはイマイチ・・・という私ですら、撮ってみたいとは思いました。

だけど、東京に帰ってしまうとアップしないような気がするので

興奮覚めないうちにアップしてしまいます。

(やっぱり愛情の度合いが低いんですねぇ~)



ガルゴビーと呼ばれていましたが、本名は何て言うんでしょう???

確認し忘れました(^^;
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-16 23:58 | 柏島
2011年 10月 13日
柏島
e0092654_6534880.jpg

[PR]

by boomin_smile | 2011-10-13 06:54 | 柏島
2011年 10月 10日
伊豆といえば・・・
伊豆といえば・・・緑の海(笑)とこれ!
e0092654_10411698.jpg

ハナハゼを見ると、
「あぁ~伊豆の海だなぁ~」と実感します。

決して大好きな訳でもないけど、ついつい撮ってしまうのです。
だけど・・・私にとってはかなりの強敵(^^;
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-10 10:44 | 伊豆半島
2011年 10月 07日
プチ冒険?!
若さを誇示してみる(笑)
e0092654_0352135.jpg

“おっさん”のプチ冒険はF8だそうですが、それは私のスタンダード♪

私なりのプチ冒険・・・で開放してみる。
けど、ちょっとやりすぎたかも(^^;

もう少し絞ってもよかったかなぁ~???
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-07 00:39 | 伊豆半島
2011年 10月 04日
救出された私・・・(恥)
e0092654_21401979.jpg

土曜日は川奈に行ってきました~♪
1年半振りに潜る川奈は、相変わらずとっても楽しかったです。

いつもなら川奈日和でお世話になるのですが、
今回は古菅師匠達にセルフダイビングのお誘いをいただき、ご一緒させていただいてきちゃいました。


6月のバリで本当のセルフデビューを果たした訳ですが、
それも滞在中になんとか5mほどの距離を自由に移動できるようになった程度・・・(^^;
それ以外はセルフと言ってもガイド役の人がいる“なんちゃって”セルフしかしたことがありません。

少し不安もあったけど、初めての海でもないし、
いざとなったら自分で帰ってこよう・・・と覚悟を決めて(笑)連れて行ってもらいました。

行ってみると、今回も“なんちゃって”セルフ♪
ご一緒したおっくんがお世話してくださいましたm(_ _)m


なのに・・・
なのに・・・
それなのに・・・

ワタクシ、ロストしました。
いや、正しくはロストしかけました。(それも2度も・・・)

オレンジ色のフィンを履いていたおっくん。
ちゃんとおっくんの存在を確認してから、その隣のハゼを撮っていたはずなのに
気付いたらおっくんだったはずの人が、セイフミューを履いた別人に替わってました。

一緒に潜っていたはずの一眼軍団も、
気付いたらコンデジ軍団に入れ替わっていました。

ドッキリみたいや(笑)

きょろきょろしても、一緒に潜っていたはずの人たちの姿は見えず・・・
久々にめっちゃ焦りました。

こんな時はエアの消費も早くなるだろうし・・・エアに余裕のあるうちに帰ろう!!
そう思って戻ろうと移動を始めたところ、
これまたご一緒していたマンボウさんが「あっちだよ~」と私を救出してくれました。

どうやら見えていなかったのは私だけで、みんなには私が見えていたそうです(^^;

マンボウさんに救出してもらっていなかったら、本当にロストしていたのかも。
私のセルフ道はまだまだ長そうです(苦笑)


ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
懲りずにまた誘ってくださいm(_ _)m
[PR]

by boomin_smile | 2011-10-04 22:16 | 伊豆半島