人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 30日
the GROTTO
the GROTTO_e0092654_10451470.jpg

夏季限定のGROTTOも圧巻ですが
やっぱりGROTTOといえば、こちらでしょうか。

116段の階段を下りたところにあるこのGROTTO・・・
ダイバーだけでなく、多くの観光客もやってきます。

頑張って下まで降りていく人
数段だけ降りて、すぐ諦めてしまう人
横の展望台から下を眺めるだけの人  様々です。

私もダイバーでなければ・・・
きっと展望台から眺めて終わりかもしれません(^^;


そんなGROTTOですが、去年(一昨年の年末だったかな?)には
展望台が設置され
駐車場がきれいになり
お手洗いができ
階段が“更に”5段追加されました。

確実に観光地化の波がやってきています。


そして更に、ロープウェイができるとか、できないとか・・・

北マリアナ政府、本気かいな?!


詳しいことは分かりませんが、
ラウラウビーチの透明度が落ちてしまったのも、ラウラウ湾周辺の開発を行ったため、
雨が降ると土砂が湾内に流れ込んでくるようになってしまったのが一因だ
と聞いたことがあります。

もし、GROTTOでも開発が進んでいった場合、
ラウラウ同様の現象が起こってしまう可能性は否めません。

観光業を盛り立てていかなければならない政府の事情も解りますが、
長期的な視野で、決定を下してほしいと願わずにはいられません。


このキレイな海が、サイパンの1番の観光資源だと私は思っています。
いつまでもキレイな海が残っていてくれることを願って・・・

by boomin_smile | 2007-06-30 10:52 | SAIPAN


<< スノーズロックスキッパー      よ~~~く見てみると・・・ >>