人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 06日
“まっくろくろすけ”とサングラス
“まっくろくろすけ”とサングラス_e0092654_7254497.jpg

昨年からの“美白”キャンペーンにより
南の島に行くと、せっせと日焼け止めを塗る私・・・
陸ではサンバイザーも完備!
※効果ないやんっ!と思ったそこのあなた、その言葉をグッと飲み込みましょう♪


確かに真っ赤になるような炎症は避けられるけど
完全防衛は難しい・・・
やっぱりサングラスが必要かなぁ~?

というのも、目から入った紫外線からも日焼けしちゃうんですよ~!!
これは学会でも発表されたホントの話。

それは目(黒目)から入った紫外線を体内で感知し、メラニン色素が作られるから。
だから皮膚を保護していても、目が無防備だとだめなのです。

とは言え、目から入った紫外線でどれくらい日焼けするのか?
私たち自身が感じることは難しい・・・


ところが!!!!!


タイでお世話になってる師匠の健さんがその答えを教えてくれたのですっ!

健さんは焼けやすい体質なのか、タイ人もビックリ!なほどイイ色に焼けてはります。
その色は・・・南の島で働く現地ガイドさん達が集まっても群を抜いているとか・・・
そんな健さん曰く、
これまでかけなかったサングラスを今年かけるようになったら
あんまり焼けへん・・・のだそうです。
約2割減。
それでも、私達からすれば充分焼けてはるんですけどね(^^)


そんな訳で、紫外線量は3月くらいから急激に増加してます。
日焼けが気になる方は“目”の紫外線防止にもお気をつけくださいね~♪

by boomin_smile | 2009-03-06 07:23 | KHAOLAK,THAILAND


<< 完敗      バナナ >>